トップページポスターギャラリー

第4回子ども交通安全ポスターコンクール受賞作品発表!交通安全の願いをこめた404作品の中から選ばれました。 第4回子ども交通安全ポスターコンクール受賞作品発表!交通安全の願いをこめた404作品の中から選ばれました。

小学生低学年の部

最優秀賞

大崎上島町立東野小2年矢原 理沙

作品に込めた思い
テレビで見てあぶないことと人にぶつかってしまうかなとおもってかきました。

優秀賞

広島市立仁保小
2年

大石 希海

作品に込めた思い
みんなにヘルメットを着けてほしいからです。

広島市立安小
3年

藤縄 あのん

作品に込めた思い
ふざけていたら、まっすぐ歩けないし、とてもあぶないと思いました。緑の人が声をかけてくれたのをかきました。

広島市立中筋小
3年

吉田 琥央

作品に込めた思い
ボールをおいかけて道ろにとびだして車にひかれないように。

佳作

秋本 晴(広島市立矢野小3年)、宇田 修梧(広島市立美鈴が丘小2年)、おきの しゅんや(呉市立長迫小1年)、買原 陽花(福山市立久松台小2年)、梶本 遥奈(広島市立安北小3年)、神田 夏輝(大竹市立大竹小2年)、千葉 海虎(府中町立府中小3年)、西本 雪希(庄原市立口北小3年)、新田 晄(福山市立深津小2年)、正川 友愛(呉市立明立小2年)

小学生高学年の部

最優秀賞

広島大学附属三原小4年髙原 詩桜里

作品に込めた思い
私の住んでいる町の道路では、事こがとても多いので、運転する人にやさしい心で運転してほしいという願いをこめてかきました。

優秀賞

呉市立昭和南小
4年

木村 侑加子

作品に込めた思い
時々、車の後部座席でシートベルトをしていない子供を見ます。少しの距離でもきちんとシートベルトをしめてほしいのでかきました。

安芸高田市立吉田
小6年

茶谷 真帆

作品に込めた思い
曲がり角は車が来ていても分からず、危ないので気をつけてほしいと思ってかきました。

府中町立府中小
6年

三宅 葵

作品に込めた思い
飲酒運転がなくなり安全な未来への第一歩になるようにと思ってかいた。

佳作

井上 皓介(福山市立箕島小6年)、佐古 智一(岩国市立川下小4年)、豊島 愛美(広島市立中筋小6年)、豊田 理紗(福山市立緑丘小5年)、奈良木 梗椛(庄原市立東小4年)、新田 晟(福山市立深津小6年)、芳賀 ひかり(庄原市立八幡小6年)、的 歩美(広島市立亀山南小5年)、邑川 美沙(岩国市立東小4年)、脇田 友加(広島市立三篠小6年)

中学生の部

最優秀賞

東広島市立高屋中1年荒木 優花

作品に込めた思い
車間距離が近くて危ないと思ったので、距離を守ってもらいたくてこの作品を描きました。

優秀賞

福山市立城東中
1年

今福 由起子

作品に込めた思い
「ほんの少し…」という油断した心から、重大な事故(飲酒運転など)が起こってしまうから。

AICJ中
3年

藤縄 みゆう

作品に込めた思い
事故で、抱っこしていた赤ちゃんが大けがをしたニュースがあまりにも印象的だったので、このポスターを考えました。

広島市立美鈴が丘中2年

吉山 朋美

作品に込めた思い
「まだ大丈夫」が大きな事故につながります。信号を守るは命も守る!

佳作

磯部 美佐(安田女子中1年)、井田 智香(尾道市立長江中3年)、奥場 涼帆(広島市立口田中1年)、木村 晃教(大竹市立小方中2年)、後藤 千夏(呉市立呉中央中2年)、品川 凜音(広島市立亀山中3年)、平田 雛子(廿日市市立野坂中3年)、藤縄 悠之介(広島学院中2年)、横田 幸奈(広島市立安佐南中3年)、脇田 日晴(広島なぎさ中2年)

審査総評
広島県福山東警察署 宇佐美 方啓 交通第一課長

児童、生徒の皆さんが一生懸命にアイデアを出し立派に描かれた交通安全ポスターを拝見しまして、交通安全を願う優しい気持ちが伝わる力作に、感謝の気持ちで一杯です。歩きながらのスマホ(携帯電話)使用の禁止や飲酒運転の絶無など、命を守る大切さについて各年代の感性でしっかりとテーマを決めた素晴らしい作品ばかりです。
「交通安全は家庭から」と言われます。今後も家族の皆様で心一つに交通安全について話し合う機会を少しでも増やしていただきたいと思います。

審査寸評
ふくやま美術館 大前 勝信 学芸課次長

応募作品の中では、飲酒運転、運転中のスマートフォン使用の危険性を示したポスターを多く目にしました。
低学年は、標語の文字に家族や命の尊さを率直に込めたものがあり心を揺り動かされました。高学年は、交通標識や信号機など細かい観察力がみられました。中学生は、高齢者への思いやりの気持ちを表した作品など交通安全への意識が深まっていることをうかがわせました。審査では、作者のメッセージを色彩や構図で明快に表現したものが選ばれたといえるでしょう。


ページトップへ

協 賛 公益財団法人 渋谷育英会 / 公益財団法人 小丸交通財団/福山通運株式会社 協 力 広島県 / 広島県警察 / 広島県教育委員会 /公益財団法人 広島県交通安全協会